« 【5日目】美容院まで歩いてみた Main 【6日目】2011年11月6日の記録 »

2011 11 06

王道ダイエット

2011年11月1日からダイエットを再開することにしました。
なんのダイエットかというとそれはもう普通に王道なダイエットをしようと思います。カロリー制限と適切な運動です。

オムロンの体組成計と活動量計

■王道ダイエットって?

摂取カロリー < (消費カロリー+基礎代謝)

これですこれ。食べたもカロリーよりも消費したカロリーが多ければ痩せる!!

誰しもがわかっていてなかなかできないことですが。私も同じですけど。

この差が大きければ大きいほど痩せるのが早いはずなのです。結局どんなダイエットも、ここに行きつくのかなと思っています。
その上で痩せやすい条件とかボディメイク?部分痩せ?みたいにきれいに痩せる、痩せたいところが痩せるというのはあるのかもしれませんが。

そんなわけで2011年11月から、まずは食生活に気をつけ、少しでも動くことを考えて行きたいと思います。

■1キロ痩せるには7000kaclが必要

友人に教えてもらったのですが、7000kaclで1キロ痩せるそうです。
調べてみたら実際には個人のばらつきなどもあるようですが、やはり大体7000kcalで1キロが目安のようです。

まぁダイエットのプロになるわけでもないので、目安がわかればOKってことで(笑)
実際にはいろんな要因があるみたいですしね。

かなり無理な話ですが1日のカロリー差が7000kcalだった場合、1キロ痩せるということになります。
摂取カロリー-(消費カロリー+基礎代謝)= 7000kcal = 1キロ痩せる。

スポーツ選手がトレーニングを始めた途端いきなり痩せたりするのは、
消費カロリーが一般人よりかーなーり多いんだろうな。

■私の基礎代謝量

基礎代謝は個人ごとに差があるようなのですが、調べてみたところ私の場合は大体1400kcalぐらいのようです。

友人に体重が~っと言ったときの1食500kcalに抑えようと思って生活していれば一気に太ることはないのよ。という言葉が忘れられません(笑)

■10月までの生活を振り返ってみると・・・

かなり食べまくってますw飲み会とかもあったのですが、通勤に1時間45分ほどかかってしまうので、毎日夕飯が外食だったのです。

当然お昼も外食。というかパンにはまっていたので最寄り駅のパン屋さんで買った惣菜パンでした。

ちなみに夕食は毎日デニーズ、バーガーキング、オリーブツリー(パスタとピザのお店)がほとんどでした。さすがに太るよね。。。

■これからの食事

とりあえず、外食禁止。どうしても外食するときにはカロリーの低いものを食べる。野菜を食べる。

自炊はさぼりまくっていたので、本を頼りにカロリーの低い料理を作れるようにしたいと思います。今はたくさん本も出ているし、ネット探せばありそうだしね。

■これからの運動

7月にやって楽しかったのがウォーキング。お休みの日と寝れなかった徹夜明けの朝(笑)のみでしたが、私には向いていたような気がします。ウォーキングシューズを買って続けて行きたいと思ってウォーキングシューズ買いましたが、どうやら平日も歩けそうなことがここ1週間でわかりました。ヒールだけど。

まずは歩くことに慣れつつ、他のサイトで正しいウォーキングの仕方みたいなのがあったので、色々見てみようと思います。

後は、他にもいろいろ家で運動できるものを探していこうかと。以前買って押入れに入れっぱなしの「レッグマジックx」とかRPBとか。後は柔軟とかかな。気軽に出来る運動を見つけられるようにしたいと思います。

↓ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

Permanent Link

http://diet.life-tone.net/2011/11/06_2341.php